apopnao’s blog

何気ない 日常 の ヒトコマ を 綴ります

当たり前の事 なんだけど

昼だというのに 電車の座席を3人分使って

寝ている 若いサラリーマン❗

普通なら 見てみない振りをするだろう

でも それが 普通になっていることのほうが

普通じゃあないなぁーと感じる 光景に

出くわした😔

なん駅か過ぎた辺りで 二人の高校生(だろう)が乗ってきて 勿論 すぐに 寝ているサラリーマンを 発見 する

そして何やら こそこそ話をしていたかと思ったら そのうちの一人が なんと 寝ているサラリーマンに 大きな声で

大丈夫ですかと 声をかけ  肩を叩いて

心配そうに話しかけるのだった❗

サラリーマンは 勿論 起きない (無視か)😒

しかし 高校生は 重病人と 思ったのか

すかさず  駅員さんに 伝えてくると

もう一人の高校生に 言い残して

一目散に 電車の進行方向へと

歩いて行こうとする😵

高校生と 目があったので 私は 首を横に動かし (ほっとけ)と 合図を送ったつもりだったが

通じなかった

まぁ その合図が 通じる 私と同じ

ほっとけ 主義のひとは あんな 無謀な事は

しないだろう😒

が しかし 駅員が 動いてくれた

流石に 高校生の 勇気 優しさを 無にする訳にはいかなかったのだろう

次の駅で 急病人のアナウンスが 車内に

流れ 電車は しばらく 停車した

駅員が 寝ている サラリーマンの所へ行き

酔っぱらって寝ているだけだろ

何て事はおくびにも出さず

高校生と同じように

寝ているサラリーマンの 肩をたたき

大丈夫ですか 気分が悪いのですか と

何度も 問いかけ 肩をたたく

あまりの けたたましさに サラリーマンも

観念したように 体をおこし 大丈夫と一言

このまま 乗っていきますか の問に はい

と答えた😱

その間も 車内点検のため この電車は しばらく 停止致します ご迷惑をお掛け致します

と アナウンスが流れる

急病人ではなく 車内点検❗

やはり ただの 酔っぱらいの 迷惑行為😵

という結論に 達したのだ

折角だから そこまで 掘り下げて

アナウンスされれば こういう事をする人も

減ると思うのだが😒

などと思っていたら その酔っぱらいの 隣に

なんと がたいの良い大きなおじさんが

ぴたりと まるで

これで 岸壁 といわんばかりに 座った

ではないか

私には もはや 私服の警察関係者 にしか

見えなかったが流石にそこまでは 😁

ただの偶然だろうが 万が一の事を考えたとき とても心強い思いがした

やっと 電車は 走りだし 止まる駅ごとに

お詫びのアナウンスが 流れ 高校生の二人も

私と 同じ駅で 降り 無事に 家路に着いたこ

だろう

そして あのサラリーマンも 家路か 会社か

どちらかに たどり着いただろう

それにしても普通の事が 普通に できない

大人が増えている  一方で

勇気や 優しさで 満ち溢れている

普通の若者も いる

普通 の 物差しは 人それぞれ違っていいけど

最低限のルール だけは 守れる 普通の大人に

なってほしいと

思わされた 昼下がりの 光景だった