apopnao’s blog

何気ない 日常 の ヒトコマ を 綴ります

長生きしづらい 世の中に

若い子たちの 他愛のない 会話を 耳にして

思わず 納得 してしまう

早い 話が お給料が 少なくて その上 保険やら

年金やら 引かれるから 手取りが 少なくて

生活が 大変だ というのである

確かに 若い子たちは 洋服代やら 娯楽費やら

出費が 絶えない まして 食費も かかる

と そこまでは 良かった

そこからの 会話が 怖い

保険は 病気したときの 為だから しょうがないけど 年金なんて どうせ 貰えないのに

何で 払わなきゃならないの?

もう 70年とか 生きたら 良いでしょ❗

私は 70歳まで 生きていたくないわ❗

と 言うのだ😵

確かに まだまだ 先の事など 考えられないし

自分も 必ず 歳を 取ること や

だんだん 長生きしたいと 思うようになるなんて

 考えようとも しないのだろう

昔は 嫁が イビられ

今は 姑が イビられる

その 昔は 嫁 今は 姑 という どちらにも あてはまる 気の毒な 

人が いるように

年金も また コツコツ 払ってきた人が

いざ 受け取る年齢に 達した

けど 受け取れない

なんとも 理不尽な

時代に なっていくのかなぁー

年金に 頼らず 働ける 健康な からだを

維持するか

お荷物に なる前に 自分で 自分の

命を絶つか

ふと

生活保護を 不正に 受け取っている 人が

いる 一方で

誰の 力も 借りずに 頑張っている人も いる

 

年金も 貰えるのに 貰わずに

頑張っている お年寄りも いるのかな

 

必要な 人に 必要な 援助が 的確に

支給 されると 良いのにな

 

そして 出来ることなら 相手の 立場で

物事 考えよう と 思う人が

一人でも ふえることを

まさしく 共生社会を

希望して やまないのである