apopnao’s blog

何気ない 日常 の ヒトコマ を 綴ります

ベランダでゴーヤ🌿

6月の始めに 花屋さんで見つけたゴーヤの苗

少しでも夏を涼しく 過ごすためにと

ベランダで育てることにしたゴーヤの苗

7月に入ってから みるみる つるを伸ばし

あっという間に緑のカーテンならぬ 緑のベランダになっていった 

黄色い花をたくさん咲かせて

ハチもやって来たりして

これはゴーヤも食べきれないくらい

たくさんなるかなぁーと思っていたが

花が落ちた後 何も無いではないか

黄色い花をよーく見てみると 皆さん 雄花❗

そんな まさかの 緑のベランダになっただけかー

まぁ 花屋さんで買った苗だから しょうがないのか

黄色い可愛い花を見れただけで満足しなくてはならないのか⁉

ゴーヤの花の香りも楽しめたし 😆

と 毎朝 黄色い小さな かぐわしい香りを放つ可愛らしい花を愛でながら お水をあげていた

と 何日かした ある日❗

可愛らしい花の根元に

茎にしてはやけに凸凹した

少し丸みを帯びたゴーヤらしきものを発見😍

おーこれはもしかしてゴーヤの赤ちゃん❗

雄花だけかと諦めていたけど

ちゃんと雌花もあったのネー😆

それにしてもゴーヤの赤ちゃん なんとも愛らしいー😍

日に何度も 眺めては 少しづつ大きくなる

ゴーヤの成長を楽しんでいた❗

もちろん その時はまだ 収穫とか食材といった思いなど 微塵も無かった😔

しかし 赤ちゃんはやがて ゴーヤになった

面白いもので こうなると もはや それはもうゴーヤ 🌿 食材以外の何者でもない❗

人間なんて ホントに勝手だなぁー と思いつつ

チョキン ✂と収穫❗

まずは 半分に切って苦味のもとのわたをとり 薄切りにして 塩揉みし 鰹節をかけて ポン酢で❗

いただきまーす😃

取れたてだからか苦味もなーい 美味しーい🎵

これで 夏バテとはおさらばだー😆

ゴーヤの赤ちゃんを見つけて 愛おしいと思っていた あの頃が 嘘のよう😢

今は ゴーヤを眺めて調理法を考えている😁

次は 卵で炒めてチャンプルか 輪切りにして 真ん中にひき肉詰めて 焼いても美味しい🎵

天ぷらも良いなぁー 😂 せめて感謝を忘れずに

いっただっきまーす🎵