apopnao’s blog

何気ない 日常 の ヒトコマ を 綴ります

漢方薬の店頭に😃

くこの実の文字を発見❗思わず大好きなジブリのワンシーンが頭に浮かぶ😃💡

バケツ一杯は要らないけど ちょっと買ってみようかなぁーと 恐る恐るドアを開けてみた

う~ん 漢方薬の臭いだ〰

風邪を引いて病院に行くと 麻黄附子細辛湯という漢方薬を出してくれるのだが まさにあれだ〰  長居は無用 とお店の人に くこの実を下さい🎵と伝えると

 こちらです 大きい袋と小さい袋があります なんだか 感じのいい人だなぁー もちろん 小さい方をお願いした

そのままさっさと帰れば良いのに ずーっと気になっていたことが 頭に浮かぶ

この人なら 私の疑問を解決してくれるかなぁーと思わず 質問してみた

くこの実はハナミズキの実に似ているとずっーっと思っているのですが 全く別の物ですよね

すると感じのいいお店の人が 漢方の分厚い事典をみて色々調べてくれた 勿論 くこの実とハナミズキの実は全く別の物で くこの実は どちらかと言うと さくらんぼ に近い感じ で ハナミズキの実は コーヒー豆 って感じ だった そして ハナミズキではないがサンシュユという ミズキ科の実は漢方薬として滋養強壮の効能があるらしい 

くこの実は美肌効果 美白効果 そして目によいということだった 毎日 数粒 食べると良いらしい 感じのいいお店の人が ご存じかとは思いますが 必ず 水洗いをしてからお召し上がりくださいと アドバイスをしてくれた

確かによく見ると結構汚れがついている

そして ゴジベリー (くこの実)の チラシには 白ワインに入れて 枸杞酒 がお勧め 🍸と書いてあったので 早速 白ワインを購入😊くこの実をちゃんと水洗いして 作ってみた 😆白ワインが少し黄色くなってきた😃くこの実も膨らんできた😃毎日 少しづついだだきまーす😊